徒然なるままにいろぬり

Warhammer、始めました

第一次ゴッズゲート・クルセイド参戦記-Episode1『極彩』-

2/11(土)、ウォーハンマーストア神戸三ノ宮店のクルセイドキャンペーンに参戦してきました。2月1週目は残念ながら上手くマッチング出来なかったので、待望のゲーム。お相手はこれまで何度かマッチプレイで対戦させていただいている、魚介出汁しじみさん率いるヴォータン"キラキラ⭐︎ユニコーンプリンセス"閥族となりました。
しじみさんは40kのゲームを始めた時期こそ私と同時期ながら、様々なゲーム会に参加されて関西の大会でも結果を出されている猛者です。紳士的な立ち振る舞いとは裏腹にそのプレイスタイルはゴリゴリのアルファストライク、弾数の暴力で1T目から相手の戦意を刈り取る番外戦術を得意(私の経験に基づく主観)とします。内心ビビり散らしながらのゲームスタートです!

f:id:Sanzui_05:20230213214654j:image
今回はゲーム結果を受けてのショートストーリーと、バトルレポートの2本立ててで綴っていきます!

(1)Episode1『極彩』
"見敵必殺"、敵を見つけ次第、最大戦力をもって是を叩き潰す…ゴッズゲート・クルセイドにおいて、第五騎士団"遺宝の護り手""閃光のローデンツィア"征戦支隊に課せられた、唯一の命令である。臨時指揮官のバレット・ジャンガリアン卿と彼が率いる支隊員は命令に粛々と従い、この数週間で既にいくつかの異教徒教団を壊滅させている。
連戦に注ぐ連戦で流石に宇宙艦艇「マーマル・アーク」で持参した物資も底を尽き、現在、一行は資源衛星XX0211で補給準備の最中である。精神感応官を失い依然として母星タイタンとの通信手段は<あらかじめ定められた命令書>による片道通行によるものだが、命令によると資源衛星XX0211の某国港湾地区に補給物資がテレポート輸送されるという。グレイナイトの秘密を堅持する意味でも、物資は確実に受領せねばならない。
f:id:Sanzui_05:20230213214848j:image

補給準備が滞りなく完了しテレポート輸送まで残り1時間を切ろうかという頃、一行の一瞬の気の緩みをついて"ソレ"は起こった。
f:id:Sanzui_05:20230213214912j:image

哨戒任務中だった"ヘッジホッグ"断罪分隊(パーゲイション・スカッド)の背後に、突如極彩色のバトルスーツを纏った武装部隊が出現し、何の通告もなく威力射撃を開始したのだ!テレポートのエキスパートであるグレイナイトだが、これまで経験の無い<歪み>の揺らぎを持った敵部隊のテレポートに一瞬反応が遅れてしまう。セラマイト合金の鎧が原子レベルにまで崩壊する程の苛烈な銃火器掃射に耐えきれず、分隊員は壊滅寸前まで追い込まれるが、ギリギリのところでテレポート脱出に成功。この先制攻撃が火蓋を切り、"キラキラ⭐︎ユニコーンプリンセス"との戦いが幕を開けたのであった。
f:id:Sanzui_05:20230213215515j:image

"キラキラ⭐︎ユニコーンプリンセス"は近年ゴッズゲート星域で勢力を伸ばすキンのリーグである。極彩色のバトルスーツやその奇抜な言動、さらにひたすらに戦いを求める様から、多くの勢力からはただの気のふれた戦闘狂とみなされ、相手にされる事すら少ない。しかし宇宙全域に諜報網を持つ異端審問庁は、彼らの言動が極限まで戦闘の合理性を求めた結果によるものであり、非情で危険な戦闘者である事を知っていた。グレイナイトの一部にも情報が開示されており、幸いにも"閃光のローデンツィア"はこれに含まれていたため、"キラキラ⭐︎ユニコーンプリンセス"の危険性をよく理解していた。
バレット卿は極彩色の異邦者の知らせを受けると、敵が"キラキラ⭐︎ユニコーンプリンセス"である事を瞬時に看破した。さらに、先の先制攻撃の規模から敵本陣の手薄を見抜くと、精鋭"ワイルドボア"聖騎士分隊(パラディンスカッド)による敵本陣、指揮官へのテレポートストライクを決行する。
f:id:Sanzui_05:20230213215033j:image
バレット卿の"無限の門"によるサイキック支援を受け、敵本陣間近にテレポーテーションした聖騎士隊は、行く手を阻む護衛隊をネメシス・フォース・ハルバートのひと太刀で薙ぎ払い、さらに返す刀で指揮官に重傷を負わせる事に成功する。
聖騎士分隊が敵本陣と交戦している頃、バレット卿と彼を守る"コヨーテ"討滅分隊(ストライク・スカッド)は、"ヘッジホッグ"断罪分隊を撃破して勢いづくアインヒルハースガード部隊の猛攻を受け、壊滅の危機に瀕していた。


f:id:Sanzui_05:20230213224115j:image

f:id:Sanzui_05:20230213224118j:image

バレット卿が再度"無限の門"を開く時間を稼ぐ為、部下を失いただ1人となった"コヨーテ"隊長は単身ハースガードへ特攻を仕掛けるが…4対1、圧倒的な不利状況は覆らず、奮戦虚しく退却を余儀なくされる。
しかし、時間は十分に稼いだ。バレット卿の全力サイキックが"歪み"に作用すると、異空間を繋げる回廊が姿を現した。"無限の門"を駆け抜けた聖騎士達がハースガードへ斬りかかり、熾烈な最終戦となる。
f:id:Sanzui_05:20230213225409j:image
一進一退の攻防を繰り広げたが、最終的には"歪み"の力を味方に付けたバレット卿自らによる猛撃で、"キラキラ⭐︎ユニコーンプリンセス"の全軍撃退に成功、補給物資も無事に受領しグレイナイトの秘密は守られたのであった。
〜to be continued〜

(2)バトルレポート
というわけでクルセイド初戦、なんとか勝つ事がでしました!というか、しじみさんには初勝利だったので、実こっそり嬉しかったです😊ゲーム的にもどちらかが強すぎるといった一方的な展開にならず、最後はミニチュア1体vs2体までもつれ込む、非常に面白いゲームとなりました。早速振り返ります!

私のグレイナイトは見敵必殺を課せられているので、ナラティブ的に思惑は「目撃者を残すな」(敵を全滅させて、その時残っていたユニットに経験点3pt)を選択、ヴォータン側はアクションすると資源?が手に入る思惑を選択してゲーム開始です。

f:id:Sanzui_05:20230213232659j:image
初期配置の様子です。青が私のグレイナイトで、左から順にパーゲイション、ストライク&ライブラリアン、パラディンです。赤がヴォータンでボード隅にまとめて配置されています。
f:id:Sanzui_05:20230213232942j:image
先手はしじみさん。ハースガードをテレポートさせてからの射撃で、こちらのパーゲイションを1Tで壊滅させます。凄まじき火力を目の当たりにし、私は以後ハースガードを見たら真っ先にに殺す事を胸に誓いました。何あのグレネードの弾数…😅
f:id:Sanzui_05:20230213234806j:image
返す1T目裏、私はライブラリアンのサイキック"無限の門"でパラディンをヴォータン初期配置位置へ突撃できる位置に飛ばし、なんとか(リロールして \(^o^)/)突撃にも成功しました。この時パラディンは自身のサイキック能力でアーマーセーブ+1(実質Sv1+)のカッチカチ状態、ハルバード無双でハースキンウォーリアーに大ダメージを与えます。メディックパック持ちが小賢しい…。
f:id:Sanzui_05:20230213235739j:image
f:id:Sanzui_05:20230213235736j:image

さて2T目、ハースガードは相変わらずの高火力で軽遮蔽など関係無いかのごとく、ストライクスカッドをゴリゴリの削り、ジャスデカール1体まで削られてしまいます。一方パラディン側はカッチカチ状態のおかげで無傷でやり過ごし、返す刀でウォーロードの撃破に成功します。(だったと思う…この辺り記憶あやふや😅)

f:id:Sanzui_05:20230214000359j:image
f:id:Sanzui_05:20230214000356j:image

2T目裏、流石にジャスティカールとライブラリアンでハースガード4体の相手は厳しいと、ワンチャン射撃ロックを狙ってジャスティカールはハースガードへ突撃、ライブラリアンはパラディン側に少し引いて、ハースガードからの斜線を切りつつ"無限の門"の射程内にパラディン達を収めます。その後ライブラリアンはパラディン達が討ち漏らしたハースキンウォーリアーをスマイトで片付けた後、門を開いてパラディン達を戦線に戻します。
f:id:Sanzui_05:20230214001438j:image
ジャスティカールの決死の特攻は、残念ながら有効打を与えず逆に殴り返しでやられてしまうという結果に終わり、射撃ロックも失敗して大ピンチ!

3T目、大ピンチと思いきや、流石はカッチカチパラディンさん。ハースガードの猛攻をモノともせず、白兵込みでも被害を1体までに抑える鉄壁の防御を見せました(軽蔑の鎧を持っていた頃ってこれより硬かったと思うと恐ろしい)。お互い殴り合いで数を削り…
f:id:Sanzui_05:20230214001954j:image
f:id:Sanzui_05:20230214002337j:image
最後はライブラリアンのスマイトが炸裂して、無事殲滅達成!パラディンズはしじみさんのご指名を受けて最高殊勲も受け、参加点+思惑達成+最高殊勲で計7点の経験点を得る大躍進となりました。
1T目にパーゲイションが全滅した時は、もう駄目だ〜、と諦めたムードでしたが、グレイナイトの硬さ(メインアーミーのスキタリ比)に救われて巻き返す事ができたといった感じです。対戦ありがとうございました😊

(おまけ)
しじみさんとの対戦後、時間が少しあったのでCSMを使われている方ともう一戦させていただきました。私の時間の都合で2T目表で中断、ダイスで決着(一応私の勝ち…ポイント的にもリードしていたので許して!)となりましたが、是非もう一度対戦お願いしたいものです。何やら、自身を"若き"アバドンと名乗る熱狂的なアバドンファンのHQ、という面白設定でプレイされている様子…設定周りも詳しく話を聞いて、ゆっくりゲームを楽しみたいですね☺️

ショートストーリー的には、
"キラキラ⭐︎ユニコーンプリンセス"との激戦を制したローデンツィアが資源衛星XX0211での補給を終え、まさに出発しようとしたその時、謎のCSM部隊から襲撃を受けてしまう。バレット卿は疲弊した戦力では殲滅は不可と判断し、「マーマル・アーク」の最大船足で港湾地区を脱出するのであった…
といった感じですかね(笑)。