徒然なるままにいろぬり

Warhammer、始めました

第一次ゴッズゲート・クルセイド参戦記-Episode3『鉄塊』-

2/26(日)、ウォーハンマーストア神戸三ノ宮店のクルセイドキャンペーンに参戦してきました。お相手は、ゲームを最近始めたというミリタルムプレイヤーの方です。5ラウンド目までもつれ込む長期戦でしたが、開店すぐにゲームをスタート出来たのでゆったりとルールを確認しながら遊べました。
今週のゲームはシナリオを自由に決めて良いとの事だったので、ミリタルムらしいゲームができるように、目標確保のある「暗殺任務」を選択しました。帝国どうしの戦いなので、物資争奪や暗殺よりは演習感あるシナリオで、ナラティブ的にも良い選択だったかなと思います。バランス良くテレインが配置されたフィールドを用意いただいていたので、しっかりとテレインルールの認識合わせをしてゲームスタートです!
f:id:Sanzui_05:20230227211031j:image
今回もゲームを受けてのショートストーリーと、バトルレポートの2本立てで綴っていきます!

(1)Episode3『鉄塊』
ゴッズゲート星域辺境惑星ZZ0226は、かつて度重なるゼノの襲撃を受け、壊滅状況にある。しかしまだ辛うじて帝国の影響下にあり、崩壊した都市群は帝国軍にとって格好の軍事演習場となっていた。
"ケイディア第三十五重騎兵中隊B小隊"はこの地で帝国最新鋭の重戦車の試験運用を主務とする、実験部隊である。
f:id:Sanzui_05:20230228200118j:image
彼らは現在、混迷するゴッズゲート星域の戦況を変え得ると期待されている秘密兵器、"ドルン"の戦闘データを収集中である。帝国技術局はこれの早期実戦投入で版図の一新を期待しており、あらゆる手段を講じてデータの蓄積に尽力していた。そんな技術局の計らいで、今回、"ケイディア第三十五重騎兵中隊B小隊"はとあるスペースマリーン戦団の協力を取り付ける事に成功した。人智を超えた超人達との軍事演習は、"ドルン"をより強くする事であろう。彼らは演習へ向けて、粛々と準備を進めるのであった。
f:id:Sanzui_05:20230228213016j:image
"閃光のローデンツィア"はかねてより"ドルン"の開発動向に注目していた。その巨体を駆動する動力源に、人類のテクノロジーを超えた悪魔的な力の気配を察知していたからである。"ケイディア第三十五重騎兵中隊B小隊"とスペースマリーン戦団の軍事演習計画を傍受した指揮官のバレットは、スペースマリーン戦団になり代わって軍事演習に参加し、"ドルン"を実地調査する作戦を考案する。もし、ディーモンの関与が認められた場合は、B小隊全てを浄化せねばならない。バレットは、スペースマリーン戦団へは偽装工作を施して別星域へ向かわせつつ、自身は辺境惑星ZZ0226へ向かう。各部隊へは演習開始時間まで衛星軌道上で待機を命じ、B小隊との一才の接触を禁じた。グレイナイトは秘密組織であり、例え同じ帝国勢力であっても存在を知られてはならない。後に精神浄化を施して記憶消去をするとしても、接触は最小限に抑えるべきである。
f:id:Sanzui_05:20230301181344j:image
時間ギリギリまで姿を見せないスペースマリーン戦団に、今日はもしや演習中止か…とB小隊内でざわめきが起こり始める中、演習開始のアラームと同時に、鈍色の閃光が戦場に降り立った。不意を突かれたB小隊は慌しく戦支度を整え直そうとするが、息つく間もなく超長距離からのサイキャノン射撃が再起動中のセンチネルを貫く。さらに本部コマンド・スカッドの背後にストライク・スカッドが急襲し、ネメシスフォースソードの一太刀が小隊長を無力化する。
f:id:Sanzui_05:20230301185923j:image
戦況は"閃光のローデンツィア"の圧倒的有利で進んでいるようにみえた…しかし、ここでついにエンジンが臨界突破した、"ドルン"が動き出す。
"ドルン"のターレットが廻り、迫り来るストライク・スカッドに狙いを定め、ツイン・バトル・キャノンが放たれる。本来超長距離用の巨大な砲弾が地形ごとストライク・スカッドを吹き飛ばすと、これを皮切りに戦況は"ドルン"を中心に回り始める。"閃光のローデンツィア"の各隊は遮蔽物に隠れながら機会をうかがうことしか出来なかった。

しかし、ディーモンの関与を確認する為には、なんとしても'"ドルン"に取り付く必要があった。鉄塊の如き装甲は並の攻撃では歯が立たないため、バレットは最大火力を持つパラディンスカッドによる白兵作戦を決行する。パーゲイション・スカッドによるサイキャノンの援護射撃が道を切り開くと、パラディン達は"ドルン"へのテレポート・ストライクで決死の突撃を試みる。ネメシスデーモンハンマーの連撃が"ドルン"の装甲を貫き、駆動系を破壊する事に成功するが…"ドルン"は最後の足掻きとばかりに、ターレットをぐるりと回転させて砲身でパラディンを殴打し、そのままゼロ距離でバトルキャノンを発射する!
f:id:Sanzui_05:20230301210629j:image
鉄壁の守りを誇るパラディンとはいえ、主砲のゼロ距離射撃には耐えきれず全滅。白兵戦力を全て失い、大幅に戦力減となった"閃光のローデンツィア"だが、それは"ドルン"を失った"ケイディア第三十五重騎兵中隊B小隊"も同じ事だった。戦場に残ったパーゲイション・スカッドとケイディア・ショックトループが死力を尽くした射撃戦を繰り広げるが…。
f:id:Sanzui_05:20230301220623j:image
ショックトループは良く戦線を支えた。しかし、やはり人間と超人とでは力の差は歴然。「俺の位置に砲弾を落とせ!!」、そう叫び、最後の突撃を仕掛けた通信兵がサイキャノンの光に消えた…。

演習後、パラディン隊の戦闘データから、"ドルン"にかけられていたディーモン関与の嫌疑は晴れ、超出力の動力源は純然たる科学によるものと判明した。バレットはケイディア兵の勇気を評して、B小隊各員の記憶浄化は最小限に留め、宙域を後にするのであった…。
〜to be continued〜

(2)バトルレポート
というわけで、クルセイドキャンペーン第4戦目、パラディンが全滅するというハプニングはありましたが、勝利しました!今のところ負けなし…敗北を知りたい(たぶん、500ptの小規模戦ではサイキックの手数が凶悪なだけ😅)。
今回のお相手はまだミリタルムでゲームを始めたばかりのようで、専用策略もこれから勉強される様子でした。クルセイドポイント差分の関係で、お相手には4CPのアドバンテージがありましたが、中々CPを使える機会が無かった分、私のグレイナイト側の強化が輝き、勝利に導いたといった感じでしょうか。それではゲームを振り返ります!
f:id:Sanzui_05:20230301224547j:image
初期配置です。赤がミリタルムで、左からショックトループA、ショックトループB、(上)コマンドスカッド、(下)センチネル、ローガル・ドルンという配置。青がグレイナイトで、左から(上)ストライクスカッド、(下)ライブラリアン、パーゲイションスカッド、予備戦力にパラディンという配置となりました。ドルンを落とすのにはそれなりの火力が必要そうなので、まずはセンチネルをパーゲイションで落として戦力を削ぎたいと考えていました。ショックトループは…ワープストライクついでにストームボルダーばら撒けば何とかなるやろ…の精神です。

先攻後攻ロールの結果はお相手が先攻、1T目表のお相手の動きです。
f:id:Sanzui_05:20230301225430j:image
ドルンとショックトループAを向かって左側の目標物付近へ、センチネルを右側へ展開です。こちらグレイナイト側は兵数の少なさが功を奏してがっちりと遮蔽を取れていたため、移動だけで終了です。返しの1T目裏、私の動きです。
f:id:Sanzui_05:20230301231134j:image
首尾よくセンチネルが前に出てくれたので、パーゲイションは予定通りセンチネルを射線に収めるべく少し前進、ストライクスカッドはライブラリアン得意の"無限の門"でコマンドスカッドの後方へ。パーゲイションは移動ペナルティでヒットロールに不安がありましたが…クルセイドの成長ルールで1リロール能力を付けていた事が功を奏し、センチネルを撃破。さらにストライクはストームボルターでショックトループBを削りつつ、コマンドスカッドへ突撃成功して無慈悲な白兵でウォーロードを撃破。
ここまで調子良く攻撃を通し、逆にやり過ぎて若干心苦しく思い始めたところでしたが…完全に慢心でした😅
続く2T目、ドルンはパーゲイションの射線を切るように建物裏に移動。ストライクスカッドに狙いを定め…
攻撃回数2D6!攻8!貫通-3!3ダメージ!
エゲツない攻撃性能でストライクスカッド全滅!強い!
f:id:Sanzui_05:20230302211756j:image
残るショックトループが鉄砲玉をパーゲイションにばら撒きましたが、ほぼノーダメージに抑えました。返しの2T目裏、本命のパラディンをドルンに突撃できる位置に落としました。ストームボルターでショックトループを全滅させ、ドルンへの9mv突撃を成功、「我が腕よ鉄槌と化せ」込みの白兵がバシバシヒットして、流石のドルンを落としましたが…ここでドルンが「復讐の礼砲」を発動!(ここは発動可否に疑問がありましたが、その場は第三者判定で可となりました。しかし、どうやら不可が正解のようです。後日ご本人から教えていただきました☺️ドラマチックな展開になったので良しです!)退場前に、射撃5+で主砲を撃ち返してきます!
攻撃回数…7回!(ほぅ、やるじゃん)
ヒット数…6回成功!(え…?)
ウーンズロール…6回成功!(う、あ…(足が震える))
セービング(5+)…5回失敗!(う、うわぁぁぁ(イスから転げ落ちる))
f:id:Sanzui_05:20230302213935j:image
これまで全滅したことの無かったパラディンがついに全滅してしまいました \(^o^)/
面白展開に盛り上がりましたが…続くゲーム、お相手残る兵力はショックトループA、一方こちらはパーゲイションとライブラリアンが残っていましたので、こちらの有利は揺るがず、徐々に追い詰めます。
f:id:Sanzui_05:20230302214427j:image
3T目〜4T目は少ない兵どうしの追いかけっこが続き最終5T目、お相手の射撃終了後もパーゲイションは現在で、流石に終わりかな…というところでまた1つドラマが!残り3人になったショックトループが、まさかの突撃を仕掛けてきました!「俺の位置なら落とせ」という策略で通信機持ちの兵の周囲にダメージを与えられるようで、一矢報いる作戦です。…しかし、私の情け容赦のない警戒射撃のダイス目が走り、たどり着く前に全滅となりました。思いもよらない攻撃方法で、ミリタルム熱い!と感心しました☺️

クルセイドキャンペーン、これまで3名のプレイヤーとゲームしましたが、皆さんフルペイントで気合い入ってますね!戦場が映える映える!バトルレディ同士の対戦くらいはレポートを残そう!…と軽い気持ちで始めていましたが、結果、毎ゲーム記録中です😅昔書いたレポートを見返すのはとても楽しいので、先行投資と思ってしばらくこのスタイルを頑張ってみようかな。