徒然なるままにいろぬり

Warhammer、始めました

Admechで行こう!〜万機神の天使編〜

時間ができて、かつ気分が乗ったとき不定期更新しているこのブログ。今日は奥さんの仕事終わりをカフェで待ちながらの更新です。

さて、冒頭「万機神の天使」とはなんぞや、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ズバリ、メカニクスが誇る機動兵器、カステラン・ロボットの事です。カステラン・ロボット、コデックスの設定を読んで色々と面白い設定がわかりました。

f:id:Sanzui_05:20210815200207j:image

https://www.games-workshop.com/en-JP/Kastelan-Robots-2017

①中にパイロットが乗っているわけではなく、自立機動。ただしAIではなく、あくまで基本的な命令を繰り返すのみ(AIは過去AI兵士の反乱があって異端とされている?)。データスミスが作戦プログラムを都度交換して運用。

②30K時代に製造され、40K時代では既に製造方法が失われているオーパーツ。ロボのパーツ回収のためだけに軍事作戦を行うほど、貴重な存在である。

③戦いの最中にデータスミスが居なくなる等で軍の制御下から外れてしまった場合、戦闘後も動力が尽きるまで作戦行動を継続する。「はぐれロボット」として戦場を彷徨い、時としてメカニクス軍の作戦行動を支援する。

③のケースで、ロボットによる思いがけない強力な支援を、天使による加護と形容して、「万機神の天使」と呼ぶようです。

私がこの設定を読んで真っ先に頭をよぎったのは「天空の城ラピュタ」に登場したロボット兵です。ラピュタの庭園で「庭園を管理する」という命令を実行し続ける姿は、なんとも言えない気持ちになりますが、戦争だけが残った暗黒の遠未来であっても同じですね。この物悲しい感じと、天使と呼ぶセンスがとても気に入りました。

さて、メカニクスの軍拡ですが、一通り500pt程度はユニットが揃ってきて、次は1,000pt目指して大物に手を出そうかと考えていました。元々、アイアンストライダーのデザインがとても好きで(これに魅入られてメカニクスで始めたと言っても過言ではないかも…)、次はこれを作ろうかと計画していた矢先に「万機神の天使」を知ってしまい、一気に計画変更しました😅接近ユニットにも興味ありましたし。

f:id:Sanzui_05:20210815200523j:image

早速行きつけの三ノ宮店で購入。

f:id:Sanzui_05:20210815200710j:image
f:id:Sanzui_05:20210815200706j:image

内容物はこんな感じです。Twitterで作例探してみると、皆さんロボのポーズは色々工夫されているようでしたが、今回は説明書通りに、マグネタイズも無しで組み立てました。

f:id:Sanzui_05:20210815200858j:image

デフォルトだと、1体は足を開いたポーズ、もう1体は一歩踏み出すようなポーズなのですが、この一歩踏み出すポーズがなかなかの曲者でした。しっかり足裏の接地状況確認せずに股関節を接着してしまったので、上手い具合に両足がピタリとベースに接さず、無理矢理接着剤で止めるハメになりました😅次回作る際はこの辺り要注意です。

f:id:Sanzui_05:20210815201551j:image

細かいスキタリ兵ばかり塗っていたので、そこそこサイズが大きいロボはサクサク塗り進めて気持ち良かったです😊手足は接着せずに個別塗装の方針にして、奥まった所からはみ出し気にせず一気に塗り上げました。既にこれだけでも満足の出来☺️

そして今回、初めてドライブラシに挑戦しました。厳密にはこれまでも何度かトライはしていたのですが、どうしても上手くいかず半ば諦めていたところ…普通の筆ではなく、100均で見つけた化粧用の筆?ハケ?を使ってみたところ良い感じに薄っすら塗料を乗せることができました。今回本格導入です。明るいところをササッと撫でて、レイヤリングをしてやると…

f:id:Sanzui_05:20210815202219j:image

か、カッコいい…😍大満足の出来です。マッシブながら、どこか愛嬌のあるボディがとても良いです。

f:id:Sanzui_05:20210815202614j:image

2体目も良い感じに。写真だと照明の具合で一体目と違ったように見えますが、肉眼だとだいたい同じような出来です。さすがシタデルカラー、プロセスさえ確立すれば容易に量産できる点は素晴らしいです👍

f:id:Sanzui_05:20210815202845j:image

オマケ、というにはペイントカロリーの高いデータスミスもしっかり塗りきりました。正直、見た目的にはあまり好みでは無かったのですが、40ptもあるエリート兵ですし、ローブの白い縁取りも気合入れて書き入れています😅コイツにはチョコまかと、戦場を走り回ってロボの面倒を見てもらいましょう(笑)

f:id:Sanzui_05:20210815203255j:image

3体揃ってパシャリ。ひと月ちょっとかかったと思いますが、一箱作り切ると凄まじい達成感がありますね!箱絵のように錆表現を入れるか迷いましたが、なかなか自分のスキルに自信が無いもので…せっかく綺麗にできているのをぶち壊してしまいそうで今回は見送りました。この2体は一万年の時を経て、初めて火が入った個体、という事にしますw

今回で700pt強まで軍拡できましたが、未だにゲームできていないので、まずは500ptあたり持って先輩方々にインストお願いした方が良いのかな?と思ったりしています。しかしこのご時世なので、なかなか難しいかもしれませんね😅